ゴルフ会員権価格
top_waku
東京都
photo
詳細情報
府中カントリークラブ
所在地 〒206-0036 東京都多摩市中沢1-41-1
TEL 042-374-3131
コース内容
コース規模 18H/P72
ヤーデージ 6675Y
コース形態 丘陵コース
コースレート 72.4
練習場 220Y/30打席
宿泊施設 なし
交通情報

■自動車
都心から約27km 約40分 中央高速 国立府中ICから10km
■電車
京王線・小田急線多摩センター駅、京王線聖蹟桜ヶ丘駅下車
■クラブバス
京王線・小田急線多摩センター駅から5分
京王線聖蹟桜ヶ丘駅から15分

ゴルフ会員権情報
会員数 正会員1324名 
平日会員他506名
年会費 正会員84,000円 
平日会員52,500円
書換料 正会員315万円  
平日会員252万円
預託金 正会員300万円  
平日会員300万円
入会条件 35歳以上の日本国籍者
推薦者/正会員1名(在籍5年以上、40才以上)
他コース/JGA加盟クラブの正会員2年以上在籍者
女性入会/不可(女性入会枠175名、現在順番待ち)
外国籍入会/不可
沿革 正会員が平等に経営権を所有するクラブとして発足。
会員の権利侵害を総会で否決したこともあった。
平成4年にグリーンをベント1面に改造。
備考 ◎メンバー様からの声

府中カントリークラブのクラブライフ 会員Iさん

私自身も府中カントリークラブがある多摩市に生まれ育ちました。
父も同クラブの会員でしたので、若い頃から府中カントリークラブで度々プレーさせてもらいました。
私にとって府中カントリークラブはゴルフの故郷のようなもので、プレーに行っても我家のような温もりを感じます。
それのみか府中カントリークラブはゴルフ仲間に自慢し誇りに思えるコースです。
昭和34年に開場した府中カントリークラブは、株主制として発足し、経営状況も逐次メンバーに開示されています。
メンバーも経営に責任を持っているという自覚のある人が多いのも大きな特色です。
したがってメンバー主体の質の高いクラブライフが維持されています。
コースは若い頃の冨沢誠造氏が手がけた18Hで、東京都内のゴルフ場の中でもチャンピオンコースとして君臨しています。
とくにミドルホールはフロントでも容易にパーオンできず、挑戦意欲をかきたてられるコースです。
年間を通してクラブ競技も多く、私も日曜ごとの府中詣でを楽しみにしています。(平日は10組、土曜は24組のメンバー枠があり、日曜はメンバーオンリー)
従業員、キャディの対応の良さも府中名物の一つですが、もう一つには府中カントリークラブの桜があります。
コース内を3000本の古木が咲き誇り、この季節は半年前から予約が埋まるそうです。
是非一度、桜の季節に府中カントリークラブにおいで下さい、お待ちしております。

◎営業部Aのレポート

2月某日、雪が降る中、府中カントリークラブでラウンドしてきました。
いつもゴルフ当日はスタート3時間前に起きるのが習慣なのですが、この日は自宅から30分でいけるということもあり、ゆっくりとゴルフ場へ向かうことができました。

1.ラウンドしてみて
キャディ付、歩き。
近隣には住宅街、多摩ニュータウンがある多摩丘陵地帯にあるゴルフ場。
丘陵の地形を生かした打ち上げ、打ち下ろし、ドッグレッグと変化に富んでいます。
ティーショットは少しぶれると、クロスバンカーが待ち受けており、正確なショットが必要。
そして、セカンドショットが思った以上に距離が残ることが多かったです。
グリーンはベント1グリーンで、横に長いのが特徴。
小雪が降り続き、グリーンはいつもよりも水分を含んでいたと思いますが、上につけると返しは早く難しかったです。
その中、Mさん2番ホールはナイスバーディー!
8番のグリーンが特に高速であり、他ホールのグリーンもこのコンディションの中でも抜群のメンテナンスでした。
キャディさんも右に左にとよく走ってくれました。

2.施設
・クラブハウス
平成2年に現クラブハウスに建替。

・練習場
220Y、30打席、アプローチ、バンカー練習場
練習グリーンは4面!

3.総評
コースの名前が地名の通りに好立地なのは皆さんお理解かりだと思います。
それで、会員中心の運営であり、「平日・土曜日メンバータイムの存在」、「日曜日はメンバーのみ」と完全に会員の権利が守られているゴルフ場です。
また、土曜日のゲスト同伴および紹介の予約が1ヶ月前から半年前なったようですので接待や会社でご利用したい方にも使い易くなりました。
練習場施設も東京のコースの中では一番良いのではないでしょうか。
そのゴルフ場が名義書換料、預託金を入れた現在の総額が1000万円強。

全体的にゴルフ会員権平均相場はまだ、緩やかに下がり続けていますが、この府中カントリークラブの会員権は、もっと上がってきてもおかしくないと思ったのでした。
お問い合せフォーム
戻る MAP ページ先頭
top_waku_03